ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.03.11 Saturday



2017.03.10 Friday

島発!卵かけご飯

 

 

 

3月に入って庭のミモザが咲き

いよいよ春の訪れ♪

と喜んでいたら、いきなり綿雪が!

島にはめったに降らない雪が

ココで降るとは思いもよらず^^;

これが最後の寒波とのこと。

本当に最後にしてください💦

 

 

 

 

2月の下旬

今年初のしましま会議(遅すぎっ)

での昼食は試食の卵かけご飯定食!
とろろ飯か!?
と思わすほどのホンワリ食感と
コクのあるまろやかな卵黄は
安全な餌だけを食べて育った島鶏の新鮮卵!
具沢山のお味噌汁や
お漬物もいい脇役になってる。

しましまメンバーの営む 友浦サイト にて

3月から新メニューとしてスタートしています
是非お試し下さい!

あ、その後か前に我が店
paysan にも寄って下さいね〜^^

 

2017.02.04 Saturday

忙しい喜び

 

 

 

明けましておめでとうございます!

って、、

もう2月ですね

随分、更新をご無沙汰しておりました 汗

なんせ主婦業うん十年

一年の中で一番忙しいのが

年末年始なものでして汗

それでも、毎年のことですけども

子供達が巣立った今は

忙しさもペースダウンしてきました。

 

 

 

 

子供達が居てる間は一様

日本の風習事

節分だのお祭りだのお正月だの

家族の記憶として残したくて

かたちだけはしてきましたが

夫婦二人だけの生活になると

なんとも手抜き満載で

気がヌケヌケなこと(笑)

 

それでも今年のお正月は

子供達が帰ってきたのでいつも以上に

はりきり過ぎて気ぜわしく汗

有難いことですけども、、

体力が昔のようにはいかないことを痛感(笑)

その後、抜け殻のようになってました。

 

 

 

 

そして他のしましまメンバーは

子供達が孫を連れて帰って来る世代!

そうなるとまた更に忙しくなる

お正月となるようでして(笑)

でもそれはそれで嬉しい悩み。

私もその時にはバリバリ元気に動けるよう

健康で居なければ!

と、近いであろう将来を思う

新年の始まりでございました^^

 

今年もおばさん4人チーム

しましまネットを宜しくお願い致します!

 

2016.12.22 Thursday

そして来年も!

 

 

 

すっかりご無沙汰してしまってました💦

クラフト市場からもう2か月も経っていたとは

ボランティアの皆さまと乾〜〜杯!

をして終了したのがつい昨日のようです。

本当に今思い返しても

今年も沢山の方々にご協力頂いた

お陰様で楽しい市場を

実現することが出来ました。

さてさて来年も楽しいこと!

企みたいと思います^^

 

 

 

 

そして12月のはじめに

私達しましま4名で、軽井沢旅行に続き

二度目の研修旅行へ小豆島に

行って参りました。

研修旅行と言うとカッコ良過ぎ(笑)

ただのご褒美旅行ですね^^

 

 

 

 

 

 

しましまネットはメンバー4人だけ。

でもクラフト市場ともなると

それぞれの旦那さまの力なくしては

成り立たない有難き存在!

だけどご褒美旅行は女性陣4人だけ(笑)

それは何故かと言いますと

「女性だけでいってらっしゃい」

と男性陣4人が声を揃えて

言って貰えるからであります♡

 

あ、けして無理強してませんよ!?

 

 

 

 

 

 

ただ「楽しい」と思うことを

これまで続けてきましたが

しましま設立10年ともなると

当たり前ですが年も10才

歳取る訳でして^^;

そろそろ体力に限界を感じ出したので

『今後の私達』について

ゆっくり考える旅にもしたかったのです。

 

 

 

 

 

小豆島は観光が盛んな

とてもあか抜けた印象

島中の街路樹から垣根、公園まで

オリーブの木が大きく茂り

島全体が統一された感じが

島独自の素敵な空気を

産みだしておりました。

 

 

 

 

同じ島暮らしをしている私達には

この度の旅も本当にいい刺激でした。

そしてまた

「私たちにしか出来ない楽しいこと」

新たな企みを抱きながら

短い旅を終えました。

 

またくる年も

私達が心から楽しめる

そしてそれが皆さまにも反映する

喜びに満ちた年となることを願って!

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

2016.11.10 Thursday

クラフト市場2016 出店者紹介4

 

クラフト市場2016

出店者紹介その4

 

 

 

 

tea salon 茶笑
<今治>

 

 

 

 

友浦サイト
<大島>

 

 

 

 

fish mann's mama
<大島>

 

 

 

 

獅子骨ラーメン
<大三島>

 

 

 

 

エッセンシャルオイル

島工房
<大三島>

 

 

 

 

友浦園芸
<大島>

 

 

 

 

Saiki Engei
<今治>

 

 

 

 

望工房
<大島>

 

 

 

 

器 Miwako
<大島>

 

 

 

 

青空マーケット
<西条>

 

 

 

 

布小物 彩
<大島>

 

 

 

2016.11.09 Wednesday

クラフト市場2016 出店者紹介3

 

クラフト市場2016

出店者紹介その3

 

 

 

 

木工細工
MOCO CHERRY
<宇和島>

 

 

 

 

製靴 暁
<大島>

 

 

 

 

パン屋 paysan
<大島>

 

 

 

 

山羊ふれあいコーナー
とも&うらら
<大島>

 

 

 

 

蔓鞄 リアライズ
<今治>

 

 

 

 

マクロビオテック
Ristro
<西条>

 

 

 

 

有機農法 べじべじ
<大三島>

 

 

 

 

ゆきもと農園
<西条>

 

 

 

 

自家焙煎珈琲
RODAN
<伊予>

 

 

 

 

磯野 陶工房
<今治>

 

 

 

 

花澤家族農園
花菓舎
<大三島>

 

 

 

 

魚蔵
<大島>

 

 

 

 

古道具・木工
らくだ
<松山>

 

 

 

2016.11.03 Thursday

クラフト市場2016 出店者紹介2

 

クラフト市場2016

出店者紹介その2

 

 

 

 

鞄と布小物
みずたまキノコ
<今治>

 

 

 

 

宮窪のおッさん!
の サザエ飯
<大島>

 

 

 

 

stained glass SANO
<高知>

 

 

 

 

革細工 Jishac
<大三島>

 

 

 

 

木工・布小物
サ行研究所
<和歌山>

 

 

 

 

ワンコ服
C'est mignon !
<伊予>

 

 

 

 

手作り小物 so-ko
<高知>

 

 

 

 

そがべ花園
<今治>

 

 

 

 

鯛カツバーガー Ties
<大島>

 

 

 

 

バルーンアート
<今治>

 

 

 

 

bakery 73
<松山>

 

 

 

 

ポチのパン
<広島>

 

 

 

 

食堂みつばち
<大島>

 

 

 

 

木工細工まえかわ
<大島>

 

 

2016.11.02 Wednesday

クラフト市場2016 出店者紹介

クラフト市場2016

出店者紹介

 

 

 

 

organic guesthouse & cafe

OHANA

<大三島>

 

 

 

 

Jewelry et cetera

<大島>

 

 

 

 

いちご日和

<伊予市>

 

 

 

 

イノシシオムライス

<大三島>

 

 

 

 

草木染 うさぎや

<和歌山>

 

 

 

 

ヘッドマッサージ

Oriental herb

<大島>

 

 

 

 

手作りお洋服

caillou

<西条>

 

 

 

 

お茶や かか

<和歌山>

 

 

 

 

カキ翔

<大島>

 

 

 

 

リンパマッサージ
あなたを癒し隊
<今治・大島>

 

 

 

 

 

クマクマのマヤ暦占い

<大島>

 

 

 

 

雑貨小物・焼き菓子・パン

くらふとBuu

<今治>

 

 

 

 

鞄と布もの

ココロノタネ

<西条>

 

 

 

 

焼き菓子 cotie

<今治>

 

 

 

 

プリザーブドフラワー

conoka

<今治>

 

 

 

 

布小物

berry button

<今治>

 

 

 

 

 

2016.10.26 Wednesday

クラフト市場2016 開催!

 

 

 

 

 

クラフト市場 2016
お天気怪しかった当日
小雨が少しパラついたものの
何とか大きな崩れもなく
そんな中でも過去最高のご来場者数...
約4000人以上の方々で
大賑わいを見せたクラフト市場で
幕を閉じる事が出来ました。

 

 

 

 

翌日の後片付けでは
小雨が降った時に使って貰った
傘を干せるほどの晴天(笑)
それでも、今年も沢山の
ボランティアスタッフさんに
支えて貰いながら
いつものこの小さな集会所で
いつもの仲間たちと楽しく
開催することが出来て幸せでした。

 

 

 

 

それでは今年も恒例の市場の様子を
少しずつ紹介させていただきますね
沢山のご来場いただき
誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.18 Tuesday

クラフト市場への道案内2016

 

 

いよいよ今週末に控えたクラフト市場
しましま恒例の家族総出の会場掃除
今年もボランティアの方々にもお手伝い頂き

駐車場の草刈りから始まりお掃除まで

小雨の降る中、短時間で
済ますことが出来ました。

 

 

 

 

毎年10月に開催する市場

9年目ともなると、気が早いですが

この時期を迎えると

1年の締めのように思います。

今年の島は台風並みの梅雨から

異常な長い猛暑が続いたりと

厳しいこれまでだっただけに

秋空の下、冷たい潮風

いつもの集会所にホッとしました。

 

 

 

 

さ!そして今年のテーマ リゾート 如く

時間を忘れてのんびりと

お買い物を楽しんでもらえる

市場になるよう出店者と一丸となって
今年も再会と出会いを期待し

沢山のご来場を
心よりお待ちしております!

 

 

ご飯 ご飯 ご飯
 


クラフト市場会場までの道案内


大島南IC、四国方面からお越しの方

注意: 広島方面は大島北IC、今治四国方面は大島南IC
でしか出入り出来ませんのでご注意ください。



しまなみ海道今治方面からお越しの方は 大島南IC を下車し
始めの信号を右折、ひたすらR317号線を走り
左手にホームセンターコメリを過ぎて、初めの信号を右折
右折してすぐ右手に中華料理店しまなみ苑があります。

それからは上記の地図を追ってみて下さい。
各ポイントには下記の青か黒の看板を
設置していますので見つけて下さいね。







*    *    *



大島北IC、広島方面からお越しの方

注意: 広島方面は大島北IC、今治四国方面は大島南IC
でしか出入り出来ませんのでご注意ください。



まずは左上の方に大島北ICとありますが
しまなみ海道広島方面からお越しの方はこちらで下車し
始めの信号を左折、信号を目印に地図を追ってみて下さい。

地図を追っても不安になるヶ所もあるかと思いますので
北ICからは各ポイントに会場まで誘導する
下記の看板を設置しておりますのでご安心くださいね。




ツボミから一枚ずつ花びらが咲きますので見つけて下さいね^^

当日混雑が見込まれますので出来る限り
乗り合わせのうえお越し頂けると助かります。
なんせ、田舎なもので目印が有って無いような島
けれど海と山しか無いところがまた、島の魅力でして^^
のんびり島時間を楽しんで貰えると幸いです。

 

2016.10.07 Friday

振り返る10年

 

 

 

しましまタイムズ10号が刷り上がって

出店者の方や協賛社の方

また島のいたるお店に置かせて貰って

一万枚あったタイムズが

あっという間の残り

わずかになる人気っぷり^^

そして本日、shima2net

結成10年を迎えたことを

朝日新聞に掲載いただきました。

あれまっ!あれま汗汗

年齢まではっきりばれちゃってます汗

でもこうやって改めてみると

本当に良く10年も楽しく

続けてこれたものだな〜と思います。

 

 

 

 

クラフト市場7回目を迎えた時

気が付けば自宅に入り切れないほどの

イベント機材がてんこ盛り!

という訳で、メンバー夫婦総出で(笑)

しましま倉庫をセルフビルドしました。

大変だったけど

本当に楽しかった♪

 

 

 

 

しましま初の軽井沢旅行

見るもの食べるもの全てが刺激的

私達のその後に

大きな影響をもたらしました。

 

 

 

 

しましま3年目を迎えた時

使わなくなった台所を事務所にと

皆でセルフビルドは

ココから始まりました。

今では地元の人で賑わう

しましま喫茶となってます^^

 

 

 

 

クラフト市場も今年で9回目!

何度も何度も

『同じ釜の飯』を食べて

一丸となりました。

コレがあるからやってこれた

のだと思います^^

 

 

 

 

 

そして活動以外でも

数えきれないぐらい

島ならではの食材と

四季を感じながらの格別な

楽しい集いがありました。

 

 

 

 

こんな小さな島でも

募金や物資がこんなに沢山

集まることに感動しました。

 

 

 

 

数々の雑誌や新聞、テレビなど

掲載いただきました

今となっては全てが

素敵な思い出です。

 

 

 

 

しましまカフェでは

時にお食事をご予約頂いたり

ワークショップを開催したり。

私たちにしか出来ない

おもてなしを…

勉強になりました。

 

 

 

 

病と闘った友。

皆が一丸となって開催した

故 重松史二 作陶展

生涯忘れないと心に刻んだ

個展となりました。

 

 

 

 

 

そしてクラフト市場も

一年遅れでスタートして今年9回目!

1回目では我が子供達も

まだ小学生でしたけど

高校生になってからは

しましまボーイズとして

仲間と共にボランティア

大活躍でした。

そんな子供たちも今では

巣立ってしまいましたけど

子供達が居なくとも!

平均年齢60代ですけども!

まだまだ私たちは元気です(笑)

 

 

 

 

今年も開催しますクラフト市場!

今年のテーマは『リゾート』

ゆっくり流れる島時間を

感じて貰えたらと企画中です!

今年も約50店舗のお店が

小高い海辺の小さな集会所にて

所狭しと並びます。

ぜひ、今年もクラフト市場へ

足をお運びください!

Powered by
30days Album
PR