ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.12.02 Wednesday

リースを作る季節




12月に入ってやっと冬らしく
寒くなってきた大島
年の瀬ともなれば主婦の各メンバーは
何かと気ぜわしくなります。
けれど、楽しむことはけして忘れず!
クリスマス近しということも有って
しましまカフェでは今
リース作りで賑わっております。





木の実を集め持ち寄り
お客さんと共に楽しむカフェ
シマシマならではですね〜

カフェの入り口に飾られたリースは
窓も隠れるほどの大きさ(笑)
全て島で取れた材料ばかり!
それにプラス
キンカンやレモンまで付いてます!
島でしか作れない贅沢な
クリスマスリースと言えそうです✨


 
2012.05.24 Thursday

器あります。




久々に事務所(カフェしましま)に出勤したら
新発見が沢山ある。
スイーツがより美味しく進化していたり
新たな常連さんとの出会いが有ったり
いろんな形の編んだツルかごがいっぱいあったり!
そして何よりビックリしたのがスタッフが焼いた器があったり!!
イヨカンが陶芸していたことや、新たに焼きだしたことは知っていたけど
こんなに上手とは思いもよらず(@o@)
「趣味の範囲超えてるし!!」
ってことで、お茶碗を2つ即買い^^
すっかりお客さんになってしまってる私です。

2012.05.16 Wednesday

和みすぎる。




毎週火曜日に営業しているcafeしましま。
近頃仕事が忙しくなった私は、
カフェ業を他のメンバーにお任せするばかり。
そして久々のしましま出勤。
そろそろタイムズやクラフト市場のことを始動開始!
ってことで会議しようと思ったけど・・
ひっきりなしにお客さんがご来店。
毎週営業日に会議してきましたが
それどころでは無く、ご常連さんとの話に花が咲く。
それはそれで嬉しい悩み!
会議は曜日を改めればいいのですから^^

しかし
久しぶりに出勤した私だけど
お客さんと同様にカフェを楽しみ和みまくるありさま^^;
ゴリゴリと豆のひく音に、ふんわり香ってくるコーヒーの匂い・・

「居心地良すぎっっ 喫茶しましま!」

2012.05.02 Wednesday

5月の営業日




5月
しましまcafe 営業日

5月  1
日火曜日
     8
日火曜日
   15日火曜日
   22日火曜日
   29日火曜日

*5日土曜日はお休みいたします。







早いものでもう5月。
あとひと月で今年の半分が来ちゃうんですよね〜
もうすぐ夏が来て、シマシマタイムズ作って、クラフト市場して
お月見して、クリスマスパーティーして
そして年越し・・・
この決まったスケジュールの中に
どれだけ決まっていないスケジュールを入れれるだろう?
もちろん!楽しいことばかりを^^
予期せぬことを恐れてはいられません!!
そう人は生きるべきだと思うから。

2012.03.28 Wednesday

4月の営業日

 


4月
しましまcafe 営業日

4月  3
日火曜日
      7
日土曜日
   10日火曜日
   17日火曜日
   24日火曜日







本日春日和〜!
今年はじめてコートのいらない一日となりました。
桜のつぼみもふくらんできたことだし
お花見の日程をきめなくては♪
しまなみ海道の島々にも
桜スポットはあるのですよ!
宮窪町の能島や伯方島の開山・・・
しばらく開花日チェックが続きそうです

2012.03.21 Wednesday

楽しい事務所

 

しましまメンバー4人が
そろうことが難しくなってきたこの頃
先日のカフェ営業日
久々に皆が集まりました
それぞれの近況を話しながら
バージョンアップし続けるスタッフいよかんの
めちゃうまスイーツを味わう至福の時間。
今後展開していくであろう数々の企画に
胸を踊らせながら、こうやって
集まる場所が有るって幸せなことだな〜て
しみじみ・・ 思うのでありました。

2012.02.29 Wednesday

3月の営業日




 3
しましまcafe 営業日

3月    6
日火曜日
    13日火曜日
    27日火曜日
   
*3日土曜日と20日火曜日祝日の
営業はお休みします。





先日、東京より来られた
とても愉快な方々との出会いがありました。
その中のお一人が務める編集部が
発行している上記写真の新聞


離島経済新聞発行
ritokei


この季刊紙が実に面白い!!
日本中の離島だけにスポットをあてた
島オンリー新聞なのです。
島々の情報はもちろんのこと、仕事や暮らしぶりや
遊びごとまで!!
そして斬新で可愛いデザインにも釘付けです。
表紙の鯛のウロコが、全て島の名前だったり
本土へ渡る各島のフェリー(船)の情報ばかりを紹介していたり^^



いやはや、同じ情報紙を出すものとして
(レベルちゃい過ぎますが^^;)
プロの領域ってやっぱり凄い!!
しかし、私たちも しましま をしてなかければ
けして出会えなかったであろうご縁・・

実はこの度のご縁
ただごとでは無い面白いことになりそうなのですよ!
もちろん
皆さまも一緒に楽しめることです^^
きっと・・近いうちに、お話できる時がくるはず!?
またその機会にでも。

うっしっしっ・・


ritokei はネットで購入できますよ。

http://www.ritokei.com/

2012.02.01 Wednesday

2月の営業日

 
ワタリガニの美味しい季節



2月
しましまcafe 営業日

2月   7
日火曜日
      14
日火曜日
    21日火曜日
    28日火曜日





          



さすが2月
今年は暖冬なのかと思いきや
時に雪交じりの雨が降り、寒さがしみる大島です。
そんな中でもありがたいことに
週に1度のしまカフェには
毎週沢山の方にお越しいただき
賑わっています。
老若男女それぞれの
島ならではのお話が飛び交う
楽しいしましまカフェです。

2011.12.28 Wednesday

1月の営業日


打ち上げ料理はやっぱコレ!!


1月
 しましまcafe 営業日

1月  10
日火曜日
      17
日火曜日
    24日火曜日
    31日火曜日


+     +     +


2011年も残すところあと4日
今年も沢山の事が駆け巡った年でした。
中でも、東北大震災は
春を待ちわびる穏やかな3月におきた出来事
当たり前の日常から、一気に地獄のような
現実へと目をさまされた出来事でした。

明日がやってくる限り、
前へ進むしかない私達は
元気に暮らし、働き、楽しみ、身近な人を思います。
そしてこれからもずっと、ずっと・・



来る年が平和な一年でありますように
よいお年をお迎え下さい



2011.11.23 Wednesday

12月の営業日

 12月
 しましまcafe 営業日

12月
  3日土曜日
鯛カツバーガーTiesさんの日
        
6日火曜日
    13日火曜日
    20日火曜日
   
*年明けは、1月10日火曜日より営業します。





集会所は雑貨カフェ!



早いものでクラフトからもう一週間以上が過ぎて
今年は格別多くの出店者さんに参加して貰い
とても賑いアットホームな市場だったことが今でも夢のよう。
私は毎回、自分のお店(paysan)の販売を終えた後
出店者の写真撮影に勤めるのですが
それはそれは!楽しいこと♪
撮影を口実に、一件ずつお話ができて
出会い満載なんですもん^^



しかし、今回はちょっと状況が違いました。
あまりの多くの出店者
ゆっくりお話しし過ぎると、
閉会時間がすぐそこまで迫ってくる!!
「きゃ〜〜!まだ店じまいしないで〜」
と焦りながらも、朝から何も口にしていなかった私は
行く先々で、お餅やらクッキーやら口にほおばり
「なにこれ!?うまっ!!」
と言いながら、ふしゃふしゃと、お行儀悪く食べまくる。
「食べるか、しゃべるか、写真撮るか、どちらかにしなさい!」
通りすがりの息子に叱られながら
最後は走り回っていました



けど、、そんな時でも
お疲れ様〜と、皆さまが温かく待っていて下さって
まるで市場そのものが、ご近所同士のお店が集まった
商店街のようでして。
「昨年出会ったお客さんがまた来てくれて・・」とか
「暖かかったから冷たいものがよく売れて〜」とか
本当に居心地が良く、毎日がこうならな〜なんて・・・
そんな島になったらと、本気で思うのでありました。

Powered by
30days Album
PR