ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.10.07 Friday

振り返る10年

 

 

 

しましまタイムズ10号が刷り上がって

出店者の方や協賛社の方

また島のいたるお店に置かせて貰って

一万枚あったタイムズが

あっという間の残り

わずかになる人気っぷり^^

そして本日、shima2net

結成10年を迎えたことを

朝日新聞に掲載いただきました。

あれまっ!あれま汗汗

年齢まではっきりばれちゃってます汗

でもこうやって改めてみると

本当に良く10年も楽しく

続けてこれたものだな〜と思います。

 

 

 

 

クラフト市場7回目を迎えた時

気が付けば自宅に入り切れないほどの

イベント機材がてんこ盛り!

という訳で、メンバー夫婦総出で(笑)

しましま倉庫をセルフビルドしました。

大変だったけど

本当に楽しかった♪

 

 

 

 

しましま初の軽井沢旅行

見るもの食べるもの全てが刺激的

私達のその後に

大きな影響をもたらしました。

 

 

 

 

しましま3年目を迎えた時

使わなくなった台所を事務所にと

皆でセルフビルドは

ココから始まりました。

今では地元の人で賑わう

しましま喫茶となってます^^

 

 

 

 

クラフト市場も今年で9回目!

何度も何度も

『同じ釜の飯』を食べて

一丸となりました。

コレがあるからやってこれた

のだと思います^^

 

 

 

 

 

そして活動以外でも

数えきれないぐらい

島ならではの食材と

四季を感じながらの格別な

楽しい集いがありました。

 

 

 

 

こんな小さな島でも

募金や物資がこんなに沢山

集まることに感動しました。

 

 

 

 

数々の雑誌や新聞、テレビなど

掲載いただきました

今となっては全てが

素敵な思い出です。

 

 

 

 

しましまカフェでは

時にお食事をご予約頂いたり

ワークショップを開催したり。

私たちにしか出来ない

おもてなしを…

勉強になりました。

 

 

 

 

病と闘った友。

皆が一丸となって開催した

故 重松史二 作陶展

生涯忘れないと心に刻んだ

個展となりました。

 

 

 

 

 

そしてクラフト市場も

一年遅れでスタートして今年9回目!

1回目では我が子供達も

まだ小学生でしたけど

高校生になってからは

しましまボーイズとして

仲間と共にボランティア

大活躍でした。

そんな子供たちも今では

巣立ってしまいましたけど

子供達が居なくとも!

平均年齢60代ですけども!

まだまだ私たちは元気です(笑)

 

 

 

 

今年も開催しますクラフト市場!

今年のテーマは『リゾート』

ゆっくり流れる島時間を

感じて貰えたらと企画中です!

今年も約50店舗のお店が

小高い海辺の小さな集会所にて

所狭しと並びます。

ぜひ、今年もクラフト市場へ

足をお運びください!

2016.09.23 Friday

shima2 times 2016

 

 

しましまタイムズ Vol. 10

刷りたてほやほやで届きました

今年のテーマは【島に泊まろう!】

この近年でコテージや
ゲストハウスなど個性的なお宿が

沢山島々にオープンしたので
紹介させていただきました。

大島、伯方島、大三島と全部で6件!
より、しまなみの旅が
楽しくなる事間違いなしです

島の至ところに、しましまタイムズ

置かせて貰っています。

是非手に取ってみて下さいね!

 

 

 

 

そして、第9回クラフト市場!

勿論開催いたします。

こ今年の市場のテーマは『リゾート』

会場を島ならではの癒し空間で

お迎え出来たらと思っています。

 

この度もクラフト市場出店者さまが

有難いことに早くから沢山募り

募集をかけるまでに至らずで

お断りすることが心苦しく

申し訳ありませんでした。

すみませんすみませんすみません

市場始まってから9年間ずっと

人気店として参加頂いてるお店から

新たな初出店のお店まで

約50店舗のお店が、海辺の小さな集会所に

所狭しと並びます!

是非、今年も沢山のご来場を

心よりお待ちしています!

 

 

 

2016.09.15 Thursday

美味しい秋

 

 

 

島にも秋がやっときました!

昼間はまだまだ暑いちょいと

異常は感じますがもやもや

それでもちゃんと秋の匂いに

鈴虫やコウロギの鳴き声が聞こえ

秋のフルーツも満載です!

 

そして

しましまタイムズが完成ました!
あとは刷り上がりを待つのみ
とりあえず皆で珈琲で乾杯
はーーー 格別に美味しい♡

楽しみです。

 

2016.08.26 Friday

幸せな休憩

 

 

猛暑な島の8月

久々に集まったメンバー4人!

久々に集まったのに早速のタイムズ追い込み💦

なんせ、主婦4人!

お盆ともなれば孫が帰ってきたり

息子が帰ってきたりと

お母ちゃんは何かと忙しい月(笑)

なのでやっとのことで全員集合

この度はメンバーハッサクが

営む友浦サイトにて^^

 

 

 

 

 

これこれ!

イヨカン自家製のフルーツたち♡

ブドウにスイカにプルーンに!

おまけに友浦サイトの

ブール―ベリーたっぷりの

フレッシュジュースまで♡

まだまだ暑さ続きそうですが

皆と居ると前向きになれます^^

さ〜〜〜って

しましまタイムズNo.10

追い込みです!

 

 

 

 

 

 

 

2016.07.28 Thursday

コレがあるから!

 

 

台風並みの梅雨が明けて

予想どおりの猛暑。。

でも暑さには負けないおばさんチーム!

今年もしましまタイムズの取材が始まり

島々を皆でめぐり

またそこで暮らす人々の人生を

のどかせて頂いて

島の魅力を再確認出来る私達。

そして活動中に食す

同じ釜の飯!

この日は手分けしての取材

帰ってきたら作って待っていてくれる

小芋の煮っ転がしと

ミョウガたっぷりの冷やし中華

コレがあるからやめられないのよね〜❤

 

しましまタイムズも

今年で10号目(10年)!

楽しく製作中です^^

 

 

 

2016.07.07 Thursday

いつもどおりの夏

 

 

 

長い長い梅雨

しかもココ今治は大雨の集中豪雨。

いたる所で土砂崩れがおこり

国道がふさがるところが有ったほどでした。

幸いにも人災は無かったようですが

この度はちと、危機感を感じずには

居られ無い台風のような梅雨でした。

世界中で異常気象がおきていると

まだまだ他人事だった事に反省。

梅雨明け前からの猛暑

どうか、いつもどおりの

夏で終わりますように!

 

 

2016.06.16 Thursday

当たり前で居られること




しましまタイムズ 2016
今年も情報紙作り始まりました。
去年、ココ大三島に取材で訪れてから
もう1年!!?
時の速さつくづく実感いたします。

気が付けば
情報紙を作りだして
今年でなんと 10年目!!
時が過ぎるの早いはずです(笑)





改めてメンバー皆の
年齢を確認し合って
これまたおったまビックリ(笑)
それぐらい年の差を感じず
健康で元気に居られたことが
当たり前でおりました。

健康で居られた4人のこれまで。
「そろそろ休憩する?」
と話題にも上りましたが
やはりこれからも
当たり前に健康で、要られる限り
いつもと変わらず楽しんで
しましまタイムズ
作っていきたいと思います 🍀

 
2016.05.11 Wednesday

もう歳です…


パン屋 paysan http://www.q-paysan.com/


大変ご無沙汰しておりました。
私事ですが、我が店(paysan)の
カフェスペースを拡張し
GWにリニューアル営業をしまして
それまでの約ひと月ぐらい
追い込み作業で改装工事をし
なんともGWから開店という
無謀な告知をしてしまったおかげで
テンヤワンヤの
おお忙しでございました(笑)





何とか開店することが出来て
有難いことに沢山のお客さまに
ご来店頂きました。
せっかくのリニューアルなので
いろいろパン飯を試作している中
ふと、トーストに使うジャムぐらいは
作らねば!と思い立ち
急遽、島の甘夏でマーマレードを
作ってみたところ
なんとも香りがよくて美味しいこと!
やはり新鮮だからですかね〜
改めて島は柑橘の宝庫であることを
実感した次第です^^

しかし、もう歳です…
自ら追い込むやり方
これで最後にします(笑)


 
2016.04.07 Thursday

お遍路さんの季節




春ですね〜
今年は全ての芽吹きが例年より
とても早い気がするのですが
気のせいでしょうか?





我が家の原木椎茸も
ポコポコと実り豊作でして
続いて寒くて産みが悪かった
鶏たちもポコポコ卵を産んでくれて(笑)
そして人も!
愛媛のいたる所で
マーケットが開催されて^^

やっぱり春なのですね〜





そして島の春と言えば
島遍路88カ所めぐり!
島中の集落でお遍路さんへ
お接待がふるまわれます。
2日かかけて歩く人
自転車で巡る人
車で巡る人
いつもなら調度桜の咲くころですが
今年は葉桜の
お遍路めぐりとなりそうですね。
2016.03.10 Thursday

センチメンタルな春




我が家のミモザが満開を迎えて
一気に春日和になった3月
春になると縮こまってた心も体も
一気に解放されてヤル気満々に
毎年なりますが
今年はちょいと切なさが半分…
我が家の次男がいよいよ巣立ち
昨年の長男に続き、いよいよ
本当に夫婦二人だけの生活になります。





そもそも子育てしたくて
この島に移住してきたので
子育て終了したらこれから
この島に居る理由は???
と、一瞬思いましたけど、いえいえ!
これからが本当の意味で島生活を
自分のために楽しむ時。
そして息子たちがいつでも
帰って来る故郷でもありますからね
息子たちが羨むくらい
楽しい生活いたします♪
Powered by
30days Album
PR