ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.05.11 Wednesday

もう歳です…


パン屋 paysan http://www.q-paysan.com/


大変ご無沙汰しておりました。
私事ですが、我が店(paysan)の
カフェスペースを拡張し
GWにリニューアル営業をしまして
それまでの約ひと月ぐらい
追い込み作業で改装工事をし
なんともGWから開店という
無謀な告知をしてしまったおかげで
テンヤワンヤの
おお忙しでございました(笑)





何とか開店することが出来て
有難いことに沢山のお客さまに
ご来店頂きました。
せっかくのリニューアルなので
いろいろパン飯を試作している中
ふと、トーストに使うジャムぐらいは
作らねば!と思い立ち
急遽、島の甘夏でマーマレードを
作ってみたところ
なんとも香りがよくて美味しいこと!
やはり新鮮だからですかね〜
改めて島は柑橘の宝庫であることを
実感した次第です^^

しかし、もう歳です…
自ら追い込むやり方
これで最後にします(笑)


 
2016.04.07 Thursday

お遍路さんの季節




春ですね〜
今年は全ての芽吹きが例年より
とても早い気がするのですが
気のせいでしょうか?





我が家の原木椎茸も
ポコポコと実り豊作でして
続いて寒くて産みが悪かった
鶏たちもポコポコ卵を産んでくれて(笑)
そして人も!
愛媛のいたる所で
マーケットが開催されて^^

やっぱり春なのですね〜





そして島の春と言えば
島遍路88カ所めぐり!
島中の集落でお遍路さんへ
お接待がふるまわれます。
2日かかけて歩く人
自転車で巡る人
車で巡る人
いつもなら調度桜の咲くころですが
今年は葉桜の
お遍路めぐりとなりそうですね。
2016.03.10 Thursday

センチメンタルな春




我が家のミモザが満開を迎えて
一気に春日和になった3月
春になると縮こまってた心も体も
一気に解放されてヤル気満々に
毎年なりますが
今年はちょいと切なさが半分…
我が家の次男がいよいよ巣立ち
昨年の長男に続き、いよいよ
本当に夫婦二人だけの生活になります。





そもそも子育てしたくて
この島に移住してきたので
子育て終了したらこれから
この島に居る理由は???
と、一瞬思いましたけど、いえいえ!
これからが本当の意味で島生活を
自分のために楽しむ時。
そして息子たちがいつでも
帰って来る故郷でもありますからね
息子たちが羨むくらい
楽しい生活いたします♪
2016.02.18 Thursday

春はそこまで




寒い日が続いて
とうとう今治にインフルエンザ警報が
出てしまいました。
警報出されてもどう対処したらいいのやら?
家から一歩も出ないように出来るのなら
喜んで引きこもりますけどもね〜(笑)





しかし春は確実にそこまで来ています
まだ野菜の花を活ける日々ですが
確実にすぐそこまで・・・桜
2016.01.29 Friday

柑橘で彩る島




1月下旬を迎えて
まさかの大寒波
沖縄にも雪が降ると予想され
ならば瀬戸内にも!
と、覚悟を決めていましたが
幸いなことに雪は積もらず。
でもやはり島
海に出れば台風並みの雪交じりの強風
築50年以上になる隙間だらけの
我が家は家中が、ガタガタ、ゴトゴト(笑)
飛ばされるのではないかと
思うほどでした^^;





けれど何事も無く大風は去りました。
けれど寒さはこれからが本番!
寒さと共に島の実る柑橘が
ミカンからネーブル、伊予柑と交代
続いて、はるみ、せとか、はっさくと
島中の店頭に並びだし
季節の移り変わりが柑橘で
感じることが出来る。
活ける花はまだまだ乏しく
畑で食べきれなくなって花が咲いた
野菜の菜の花活ける毎日ですが(笑)
これはこれで
色に乏しいこの時期には
頼りになる有り難い畑の恵みです✨
 
2016.01.15 Friday

しましまの新年2016




明けましておめでとうございます!
今年も皆様とともに楽しい
島生活ができますように✨
またステキな島情報を
お届けできますのように✨
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 
2015.12.31 Thursday

楽しいがキーワード




今年もあと1日
ここにきて急に冷え込み
室内でも吐く息が白くなりました。
しましまネットの一年は
タイムズ作りとクラフト市場の開催で
サイクルが決まっています。
私を含め主婦4人のチームですが
年末年始そして春までが
何かと主婦業が忙しいのが12月。





なので実際に全員揃っての活動は
春から夏に変わるころ
しましまタイムズの取材から始まり
テーマに沿って決める
島人の取材は必ず4人でお邪魔しますが
毎年その方の人生に触れさせて貰えることで
改めて島の魅了を
再確認したり、再発見したり
楽しい時間を共有することが出来ます。





そしてその集大成と言えるのが
クラフト市場です。
島の人々が中心になった
お店が毎年約50店舗ほど
海辺に立つ小さな集会所に所狭しと並び
今年は約4000人のご来場者に
足を運んでいただきました。





毎年いろんなメディアの
取材を受ける中で、必ず聞かれる質問が
「何のために活動を続けているのか」
その度に応えるメンバー皆の答えは
「自分たちが楽しいと思うから」
と統一しています。
地域活動の団体のような
そんなカッコいいものではなく
またそこまで考えてもいません(笑)





今年の市場のテーマが島の食堂ならば
主催者であるからこそ
私たちがまず楽しまなければと
準備したのが、おでん!
ゆで卵50個の殻剥きには
なかなかキレイに剥けなくて
ホント骨が折れたけど💦
振り返れば全て
楽しかった思い出に変わっています。





「美味しい」「楽しい」「ワクワクする」
この3つの言葉が聞けるからこそ
9年間も続けてこれたのです。
そしてこれからも体力が続く限り
(なんせメンバーの平均年齢60歳ですからね)
生活の一部として
楽しんで参りたいと思っています

今年も多くの方々に支えて貰った
1年を迎えることが出来ました。
そして来年もまた皆様とともに
楽しい島生活を迎えられることを願っています!
良いお年をお迎えください


 
2015.12.17 Thursday

当たり前に過ぎる時間




あっという間の12月
でもそう感じさせないほど
暖かい日が続く秋日和…
紅葉も今年はかなり色付くのが
遅いようですね。
けれどもう12月も中旬
なんと1年が早いことか…
毎年、毎日口癖のように言ってますが(笑)
今年も健康で居られたこと
皆で楽しい一年を過ごせたこと
当たり前のように過ぎ去る時間
実はとても平穏無事でこれた
貴重な1年だったということに
心から感謝して
年の瀬を迎えたいと思います。
2015.12.02 Wednesday

リースを作る季節




12月に入ってやっと冬らしく
寒くなってきた大島
年の瀬ともなれば主婦の各メンバーは
何かと気ぜわしくなります。
けれど、楽しむことはけして忘れず!
クリスマス近しということも有って
しましまカフェでは今
リース作りで賑わっております。





木の実を集め持ち寄り
お客さんと共に楽しむカフェ
シマシマならではですね〜

カフェの入り口に飾られたリースは
窓も隠れるほどの大きさ(笑)
全て島で取れた材料ばかり!
それにプラス
キンカンやレモンまで付いてます!
島でしか作れない贅沢な
クリスマスリースと言えそうです✨


 
2015.11.13 Friday

2015クラフト市場出店者紹介No.2




「ここまで要らないかな?」
ってぐらい、フェンス越しに急遽備えた
サイクリングスタンドでしたが
嬉しい事にぎっしりと!
8年前のクラフト市場を思い返すと
夢のような光景でした✨





Conoka

今年も可愛らしい
フリザーブドフラワーが
沢山並んでいました。





ミルシェル

一口サイズのカップドーナツ
に動物デコドーナツ
可愛いドーナツが所狭しと
ショーケースの中で待っていました。





青空マーケット

愛媛県西条の農家さんが終結!
自然農法のお米で作った甘酒!?
釘づけの人を沢山お見かけしました。





エンジェルハート

アロマ入りの手作りキャンドル
窓辺に置いたら素敵でしょうね!





島工房

素材から作る安心安全な
自家製アロマオイル!貴重です。





saiki engei

多肉植物専門店!
毎年ながら寄せ植え教室が大人気でした。





カキ翔

ひたすら揚げるカキフライやかき揚げ!
毎年大盛況過ぎて、またもや
カキフライの写真売切れでおさめられず^^;





ココロノタネ

デニムなどいろんな生地を
パッチワークした布小物
どれもふんわり優しいラインが温かい。





pupp

ミニチュアの世界に夢中♡
私も作ってみたい・・・・





moco cherry(リメイク雑貨)

今年もよだれもんの
新作沢山有ったのにな〜





鉄の住 左衽 -sajin-

看板からしてカッコ良過ぎでしょ(笑)
旧ルフージュのお馴染焼き菓子と
温かピリ辛トマト豆腐を!





shima cafe

パスタとパンのお店
また食べそびれちゃったな〜





お茶や かか

あ〜〜、雅ちゃんのコーヒー
また飲みそびれた。





さおりスイーツ

「これこれ!」
試食で食べて去年食べた
クッキーのお店との再開!
何より嬉しいことですね。





宮窪しまのダイニング

今年大島でオープンしたお店
島の食材をふんだんに使った
スープやスイーツ、ランチが楽しめますよ。





有機農家民宿べじべじ

毎年クラフトには欠かせなくなった
産み立て卵のたまごかけご飯
今年も完売!





バルーンアート
(あっぱれ親子)

ちびっ子はもう釘付け♡♡
長蛇の列は当然途切れることなく^^





カメラに収められた
お店は以上となってしまいましたが
まだ収められなかったお店も数々。
本当に今まで以上に会場全体が
活気に満ち溢れ
笑い声と笑顔を沢山
お見かけすることが出来た
とても幸せな1日でありました。
早速反省会をした、しましまメンバー
また来年に向けて
より楽しくお過ごしいただける
市場になることを目指しております。

沢山のご来場いただき
誠にありがとうございました!

 
Powered by
30days Album
PR